オタク日記(2023年3月下旬)

 

 仮面ライダーアマゾンズを観ながらオタク日記を書いています。だってアマプラで観放題が終了するっていうから……Amazonオリジナル作品なのに……。

 

 ■3月下旬

 ・ドンブラザーズを4日で50話観た

 4日で50話観るのはまあまあ疲れたので1週間くらいで観るほうが多分いいです。なんか……井上敏樹が好きな人間関係のヘキが出ていた。雉なつ犬みほとか……ソノイとタロウとか……。特撮にハマって水道橋に通ったら楽しいんだろうな~と思ってチケット情報を見たら1日3公演あって撮影会とガワの握手会もあって……全国ツアーもあって……? とかだったのでハマったら破産するだろうなあと思いました。気をつけます(気をつけていてもハマるときはハマる)

 

 ・RENT@シアタークリエ

 2回目! センターブロックだったのでよかったです。日比谷までそこそこ近いのでモタモタ支度していたら普通にギリギリの時間になって日比谷駅ダッシュして開演3分前に着席しました。間に合ってよかった。ギリ生き人間。

 

 ・syrup16gのHELL-SEEツアー申込

 関東で唯一休日だった横浜だけ申し込んだら普通に外れたので譲ってもらいました。私の一生分のチケット運はナンバーガール解散で使い果たしたのかもしれない。豊洲か柏か横浜譲ってくださいみたいなツイートをしたら最終的に全部譲ってもらえたのでみんな優しい。前回行ったツアーが2019年のSCAM:SPAMツアーの東京だったので、観るのなんだかんだで4年ぶりですね……。追加公演で関東のデカめの会場が来そうだなと勝手に思っています。

 

 ・deadman@渋谷クアトロ

 deadman観るのも4年ぶりだった……。ライブ、超良かったです。ジャンルとしてはヴィジュアル系なのですが、音楽的にはグランジ系統、ヴィジュアル的には初期のマリリン・マンソンだったり、ギターのaieはメイクしていなかったりと聴きやすいバンドだと思う。あとギターがテレキャスターなので、テレキャスター大好き人間としては最高。

 ちょうど私がdeadmanを一番聴いていて、同時にsweetpoolを信奉していた時期が同時期(10代後半)だったので、どうしてもこの2つは10代の不安定な精神を思い出してしまう。deadmanのボーカルの眞呼さんはベジタリアンらしいのですが(昔の情報なので今もベジタリアンかは不明)私も眞呼さんにあこがれて肉を食べられなくなった時期があったなと思いだします。

 ちなみにdeadmanの客層としてはsyrup16gの客層より暗いです。暗い客層最高。

 MC無しで一気に12曲くらい演奏してそのあと少しMCしてまたMC無しで演奏していた気がする。でもMCも面白いんですよね……世界観が確立されているのに喋らせたら面白いのはいいなー。

『ドリスからの日記』という曲が好きなのですが、10代のときは毎日その曲を聴いて歌詞通りのことを思っていました。

 

神様 朝の日が翳りますように
神様 静けさは永遠じゃ無いもの

小さな幸せも束の間の夢
生まれて来た事さえ喜べない

deadman『ドリスからの日記』

 

 10代に刺さる歌詞すぎる。私の学生時代にdeadmanは解散中だったけれど、また再結成してくれてよかったな……。sweetpoolにも似合う曲が多い気がします。各種サブスクでアルバムが配信されているのでよかったらぜひ。cali≠gariと対バンしていた(コロナ初期)ので、カリガリとかPlastic Treeとか好きな人は好きだと思います。

 下記でライブ映像もちょっと映っているのでこちらもぜひ!

youtu.be

 

・THE BOHEMIANS@荻窪TOP BEAT CLUB

 また荻窪に行っている……。もう住もうかな。

 ひっっっっさしぶりに場所取りの女に割り込まれて笑、あっ……コロナ……もうみんな飽きたんだな……と思った。でも最終的に圧縮で2列目で観ていたので別にそれはそれでよかった。もともと3列目にいたので……(進んでいる……)

 ボヘミアンズはもう10年以上ライブを観続けていて、ライブパフォーマンスも安定しているので、今さら特にこれといった感想はないのですが、ライブが楽しいからみんなもっと聴いてライブに来てくれればいいのにな~とは思う。上手側は客がちょっとアレなんですけれど、たしか下手側は平和だったはずです。私はコロナ禍でライブに行っていないうちにそのことを忘れ上手に行って割り込みに遭いました……笑 あるある。

 前方は場所取りも割り込みも圧縮もあるけれど……後方は平和なので……みんな観てほしい。

 MVがある曲ではこの曲が好きです。

THE BOHEMIANS THE ALWAYS 歌詞 (j-lyric.net)

 

気づいてるんだ、約束を知らない僕らだからずっと一緒にいられる

THE BOHEMIANS『THE ALWAYS』

 

youtu.be

 

 

 ■その他

 The Birthdayのチケット先行を申し込んだり、髭(※ダンディズムじゃないほう)の渋谷クアトロに申し込んだり、HELI-Xの舞台を申し込んだりしました。こいつ一生チケット申し込んだりチケット探したりしてんな……。HELI-Xを観たあとにダッシュで髭のライブに向かうスケジュールを立ててしまったのですがなんとかなるだろうか。HELI-Xの上演時間がうまいこといい感じに収まるのを祈るしかない。

 あとドマステが発券前に座席見られたので見たんですけど、地の果てみたいな席でウケました。観られるだけありがたいのでありがたく観劇します。

 

 この後はトライガンの最終回を正座して観ます。

 それではみなさま善き週末を!